fc2ブログ
邪影丸@がんばれない
いまさらバーチャ2についてのよもやま話など

投げ無効時間=持続時間+硬化時間の技

さて久々の更新です
題名のとおり、打撃技をガードされたときに投げ無効時間が持続時間+硬化時間となる技についてです。


投げ無効時間が持続時間+硬化時間より小さい場合は投げが確定となりダメージが1.25倍となるのは周知のとおり、逆に大きい場合は投げは確定しません。
じゃあ同じときはどうなのかと調べました。

結論から言うと相手が投げ無効時間が終了するのを待ってから投げに来た場合、投げ五分の状態でした。
ただし、こちら側はフレーム差的には不利な状態が多いので投げを入れ込むと当然打撃は食らい放題です。
しかし、こちらが投げを入れ込む場合は先行入力が可能なのに対し、相手はフレーム消費してからビタで投げないと暴れの打撃に負けてしまいます。

フレーム消費して打撃を入れ込んだ場合、相手にビタで投げを入れられてしまうとP+K+Gの同時押し以外の打撃では必ず投げに負けてしまいます。
しかし、硬化時間中ではないため投げのダメージは通常です。
フレーム猶予の関係ですね。

つまり、投げ無効時間=持続時間+硬化時間となる技をガードされて、相手が投げにくると読んだ場合投げ返しが有効ってことになります。
ノーマルヒットの場合は投げ無効時間が長いため状況と相手によりますがあんまり有効ではないですね、あくまでもガードの場合のみです。

キャラ別の該当する技は以下のとおり。

アキラ 猛虎最小ダメージの場合
パイ 燕旋蹴(2K+G)
ラウ 1P、振り向きK
ウルフ 遠距離ソニックアッパー(3P)
ジェフ エルボーアッパー(6P4P)、ダブルアッパー(3PP)
影 旋蹴り(2K+G)、振り向き2P
ジャッキー ミドル(3K)、逆足ビートナックル(P+K)
じじい しゃがみからの背旋肘(2_P)、P+K
リオン 振り向き2P、振り向きP+K

ジェフリー以外あんまり使う状況はないと思います

まあ、これで硬化時間中以外は投げは1.25倍にならないことが確定しました
つまりカウンター投げで1Fだけ1.25倍になるのは、ヒットストップによる硬化中に投げが入っているために起きている現象ってわけですね
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

jaei

Author:jaei
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR