FC2ブログ
邪影丸@がんばれない
いまさらバーチャ2についてのよもやま話など

動画の配信方法など

ご存知な方もいらっしゃると思いますが普段のオンライン対戦の様子などはニコ生(http://com.nicovideo.jp/community/co2031019)やyoutubeliveを使って配信しながらゲームをやっていたりします。
youtubeliveの方は毎回URLが変わるのでチャンネル登録をするかツイッターで私のアカウントをフォローしてないといつ配信されているかわからないと思いますが、720p60fpsの高画質で配信してます。
youtubeliveはニコ生と違って、ライブ配信されたものがそのまま動画として残るので(https://www.youtube.com/watch?v=ze-AjiHJgO8)見てもらえばよくわかると思います。
右下にある歯車みたいなボタンから720pを選ぶと高画質なのがわかると思います。
過去にはtwitch.tvっていうゲーム配信では最大手のサイトも使ったこともあるのですが、今はニコ生とyoutubeliveに同時配信をしています。
他にもustreamっていうサイトもありますが広告がうざいので使ってません。

各サイトの個人的な感想をあげると

ニコ生
配信は楽、画質が悪い、配信ラグが小さくチャットがやりやすい、1枠30分の縛りがあるので枠の取り直しなどの作業が必要、過去の配信(タイムシフト)を見たり配信するためにはプレミアム会員(月額500円)になる必要がある。

youtubelive
配信を始める作業がめんどくさい、画質は最強、配信ラグが大きくチャットができない、動画としてそのまま保存される、無料、配信開始を知らせる手段がツイッターくらいしかない。

twitch.tv
配信は楽、画質が悪い、配信ラグはやや大きい、チャットはやりやすい、無料。

ust
広告がうざい、画質は悪い、配信ラグは少ない、チャットはやりやすい、無料

っていう感じです
個人的にはtwitchとyoutubeliveの同時配信が理想なのですが今のところ配信ソフトの関係でニコ生とyoutubeの二本立てになっています。

さて、配信の方法なんですが詳細は色々まとめているHPがありますのでそこを見てもらうとして、私の環境と高画質で配信しているやり方を説明したいと思います。

まず機材なんですが、PCは当然必要として、他にゲーム画面をモニターとPCに分配する分配器とPCに取り込むためのキャプチャーボード、それを繋ぐためのケーブルが必要となります。
私の場合はHDMIでやっていますのでHDMI分配器は「HDMIスプリッター・1入力×2出力   サンワサプライ 400-VGA003」をHDMI ビデオキャプチャーカードは「HDMVC4UC」を使っています。
分配器もものによってはラグが発生するものもあるそうなので慎重に選んだほうがいいと思います。
値段は両方そろえて1万円ちょいくらいだと思います。
PS3の場合はガードがついているらしく、分配器か別な機械でガード解除をする必要があるらしいのですが私の場合は箱なのでこの構成でいけます。
あとはHDMIケーブルさえあれば配信はできます。

次にソフトなんですがすべて無料ソフトを使っています
ゲーム画面を取り込むキャプチャーソフトにはアマレコTVを使っています。(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html)
アマレコの設定ですがグラフ1(デバイス)のところは
ビデオキャプチャのフォーマットは*w=1280, h= 720, fps=59.94, fcc=YUY2, bit=16
オーディオキャプチャのフォーマットは*sample= 48000, bit=16, ch= 2
としています

グラフ3(ライブ)のところは
ミキサーは使っていません。
下段にあるライブ機能を使うをチェックし
ビデオ設定は60fps、1280*720、Line1
オーディオ設定は48000、16bit2ch、Line1
としています。
このライブ機能を使うことで配信ソフトで画面取り込みをする必要なく、キャプチャーした画面を直接配信ソフトに送ることができます。
ライブ機能の詳細はhttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/277.htmlを見てください

次に配信ソフトです
これはニコ生用のNLEとyoutubelive用のOBSの2種類を使っています

まずNLE(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/327.html)ですが
基本設定から出力設定
画質はコマ数重視で30コマ/秒
アスペクト比はVF2の場合横が切れていても問題ないので4:3
解像度はニコ生なので512×384

音声設定のデバイスはステレオミキサーを選択
これをAmaRecAudioMixerにしてしまうと音声と映像がずれてしまうようです
対処法はよくわかりません

んで、映像ソースで画面キャプチャーを使っている人も多いと思うんですが、追加→DirectXキャプチャーからAmaRec Video Captureを選択します。
これでアマレコからの映像を直接NLEに送ることができます。
なのでアマレコを最小化しても大丈夫ですし、画面がずれることもありません。
画質もよくなるのでこっちでやったほうが断然いいです。

でおまけとして枠取りを楽にするためにFMEAoutomator(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/335.html)を使っています。
これがあるんでニコ生の配信が楽なんですね、ニコ生で配信しようと思っている人は導入したほうがいいと思います。
ニコ生はこんな感じです

次にyoutubeLiveですがこちらはOBS(http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/382.html)を使っています。
twitch.tvもOBSで配信していたため、youtubeとtwitchに同時配信できない理由はこのためです。
もう一個無料で便利な配信ソフトが出ればできるんですけどね。
さて設定ですが、放送設定から
モードは配信
サービスはyoutube
FMSURLはprimary~
プレイパス/ストリームキーはyoutubeの場合ストリーム名を毎回取得して入力する必要があります
ライブイベントを作成すると取り込み設定のところにストリーム名が出ますのでそれを貼り付けてください。
twitchの場合、最初に設定すればよかったのでそっちのほうが楽でした。

ビデオ設定は
配信映像1280*720
解像度の収縮は未設定
FPSは60
Aeroを無効にするにはチェックを
これで720pFPS60の高画質配信ができているわけです

あとの設定は適当で
配信画面のソースで取り込む画面を選択します
右クリック→追加→ビデオデバイスを選択して
デバイス選択で
デバイスをAmaRecVideoCapture
サウンドデバイスをAmaRecAudioCapture
にするだけです。設定によってはサウンドデバイスはミキサーにしたほうがいいかもしれませんが私はこれでやっています

配信をやっている人じゃないとわからない説明だと思いますがこんな感じで配信しています。
Wikiをみながら色々試しているとできるようになると思いますよ。
私自身もVF2やり始めてから覚えたので0からでもいけると思います。
大してお金もかかりませんしね


追記
いくつか正確じゃないことが有ったので補足
twitchは高画質配信可能ですが視聴者のPCの能力が低いとカクカク配信になってしまう
対してyoutubeliveはyoutube側でエンコードするため高画質から低画質まで視聴者に合わせた配信が可能

またyoutubeにはwirecastっていう無料の配信ソフトがあるみたいですね
youtubeとtwitchの同時配信もできそうなので試してみますわ
スポンサーサイト

投げ無効時間=持続時間+硬化時間の技

さて久々の更新です
題名のとおり、打撃技をガードされたときに投げ無効時間が持続時間+硬化時間となる技についてです。


投げ無効時間が持続時間+硬化時間より小さい場合は投げが確定となりダメージが1.25倍となるのは周知のとおり、逆に大きい場合は投げは確定しません。
じゃあ同じときはどうなのかと調べました。

結論から言うと相手が投げ無効時間が終了するのを待ってから投げに来た場合、投げ五分の状態でした。
ただし、こちら側はフレーム差的には不利な状態が多いので投げを入れ込むと当然打撃は食らい放題です。
しかし、こちらが投げを入れ込む場合は先行入力が可能なのに対し、相手はフレーム消費してからビタで投げないと暴れの打撃に負けてしまいます。

フレーム消費して打撃を入れ込んだ場合、相手にビタで投げを入れられてしまうとP+K+Gの同時押し以外の打撃では必ず投げに負けてしまいます。
しかし、硬化時間中ではないため投げのダメージは通常です。
フレーム猶予の関係ですね。

つまり、投げ無効時間=持続時間+硬化時間となる技をガードされて、相手が投げにくると読んだ場合投げ返しが有効ってことになります。
ノーマルヒットの場合は投げ無効時間が長いため状況と相手によりますがあんまり有効ではないですね、あくまでもガードの場合のみです。

キャラ別の該当する技は以下のとおり。

アキラ 猛虎最小ダメージの場合
パイ 燕旋蹴(2K+G)
ラウ 1P、振り向きK
ウルフ 遠距離ソニックアッパー(3P)
ジェフ エルボーアッパー(6P4P)、ダブルアッパー(3PP)
影 旋蹴り(2K+G)、振り向き2P
ジャッキー ミドル(3K)、逆足ビートナックル(P+K)
じじい しゃがみからの背旋肘(2_P)、P+K
リオン 振り向き2P、振り向きP+K

ジェフリー以外あんまり使う状況はないと思います

まあ、これで硬化時間中以外は投げは1.25倍にならないことが確定しました
つまりカウンター投げで1Fだけ1.25倍になるのは、ヒットストップによる硬化中に投げが入っているために起きている現象ってわけですね

プロフィール

jaei

Author:jaei
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR