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邪影丸@がんばれない
いまさらバーチャ2についてのよもやま話など

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PSでsango101、sango303、sango606、sango909のアカウントをお使いの方
sango808さんがサブ垢を作れなくて困っているそうです

面白いので「ドキッ!sangoだらけのプレマ大会」でもやってみてください
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入れ込みと仕込み

スレが盛り上がってるようですが入れ込みの議論を見てていくつか思ったことを

グラントさんなんかが前に言ってたんですがバーチャ2は高速じゃんけんで中段と下段などの単純な択を高速で繰り返してるわけです
上級者と呼ばれる人はタイミングをずらす事で択を増やしたり、精度やダメージ効率が良かったりするんだと思います
勝つためには正解に近い択を選択していく必要があるわけですがそのために読みであったりヒット確認が必要となるわけです

ヒット確認ができれば確定だったりの正解の択を選択できるわけですがここで問題なのがラグであったりゲームスピードです
箱とPSのバーチャ2は実機に比べてゲームスピードが早いため実機でできていたことができないなどが起こるわけです

ヒット確認ができないと入れ込みやワンパターンになってしまうわけですが読みさえあっていれば入れ込みでも正解の択を選択できているわけで見た目上わかりません
実際にはそんなことはないですが

で、私なんかがヒット確認ができているのは反応が早いからだと思ってる人もいるようですが、必ずしもそうではありません
というのもだいぶ前の配信を見ていた人なら知っていると思いますが私の単純な反応速度って普通の人の平均位なんですね
モーションを見分けているって言うのもあるとは思いますが、そこまで大きな差ではないと思います
じゃあ何をしているのかというと、反応するまでの時間ではなく、おそらく反応してから入力するまでの時間を短くしているんだと思います
単純にコマンドが早いって言うわけではないです

つまりどういうことかというと先行入力時間を使って途中までコマンドを入れて、ヒット確認をしその後に出す技を決定しています
具体的に言うと、肘の後に6まで入力しておき、カウンターなら64Pを追加入力してダッシュこえんらく、ガードされていたら323でファジーと使い分けているわけです
ウルフなんかでも2Pのあとに412まで入力しておいて立ちカウンターなら36Pでジャイスイ、しゃがみカウンターなら661P+K+Gでダブルアーム、ヒットかガードなら3Pでバーチカルアッパーといった感じです
次の技までセットで打ち切ってしまう「入れ込み」に比べて、途中まで入力しているだけなので「仕込み」って感じですかね

入れ込みと仕込みは似てますが、出し切るかそうでないかの差があると思います
正しい択の選択の可能性で言えば明らかに仕込みでしょう
間違って入れ込みになっちゃう時は当然ありますが基本的には入れ込みはやらないですね

読みさえ合っていれば入れ込みでも問題ないと思います
問題なのは通用しなかったり喰らい続けても読みもなくワンパターンな繰り返しを続ける時でしょうね
試行錯誤するから対戦格闘は面白いわけで

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